「夏休み」・「子供」・「当たり」

IMG_0596夏休み入って子供さん連れのお客様沢山増えました。夏休み入ったんだな~と実感してます。

中でも、お父さん&子供さんコンビ。普段お父さん仕事で、一緒にご飯食べに行く機会ないので、夏休み期間中のご来店多く感じます。

来店頂いた際、nutsさんアイスクリームプレゼントの「当たり鉢」に出会えた際は、こちらも嬉しいです。というのも、父子で一緒に食べに行く機会が少ない中、当たりのラッキーに出会えたら、子供さんにとってWな貴重さで思い出に残ってくれたら嬉しいです。

「夏休み」・「アイスクリーム」・「当たり」と言えば、僕の場合、小学生低学年の時の夏休み思い出します。

当時は、大きな食料品スーパーマーケットはなく、個人店のスーパーマーケットな小さな個人商店が多かった時代。

家から一番近くにある販売面積が約5坪位の自宅兼食料品商店のS商店へ、夏休み期間中に、子供達3人位でアイスクリーム買いに行った際、店入り口には野菜果物、店中には食料品。店奥には生活商品が並んでいた記憶がありますが、店入り口にあるアイスクリーム冷凍庫で、物色していた際、ふと、普段子供達で立ち寄る時は、アイスかお菓子なので、普段見る事ない、店真ん中にある冷凍食品ストッカー覗いてみたら、冷凍ストッカーの中には、冷凍食品の片隅に数少ないながらもアイスクリームを発見!!

何時もと違う所に置いてある珍しさから3人共、そのアイスクリーム買う事に!

各々アイスクリーム食べ終わると、3人共、アイスの木棒には「当たり」が!!!

なかなかS商店で買うアイスクリームは「当たり」が出ないのに、3人共「当たり」に出会うというラッキーさに喜び!今度は、当たり棒持った3人+話聞きつけた3人の子供達増員6人で、再びS商店へ。

店主のおばちゃんに「3人共、アイス当たったよ~↑」と喜び、店入り口のアイスクリーム冷凍庫には目もくれず、6人共、店真ん中にあるラッキーな冷凍食品ストッカーの中から、再びアイスクリーム取り出し、店を出て、子供達6人で各々アイスクリーム食べ終わると、全員のアイス木棒には、「当たり」が!!!

その時、これはラッキーではなく当たりは冷凍食品ストッカーにあると子供ながらに確信した!

またまた6人でS商店へ駆けつけ、「当たり棒」を差出し、冷凍食品ストッカー奥にまだ残っている、アイスクリーム取ろうとしてたら、おばちゃんに「もうそこにはないっ!」と扉閉まられてしまった↓。

仕方なく、入り口のアイスクリーム冷凍庫でアイスを選んだら、次は、全員「ハズレ」だった↓。

それからS商店では、店真ん中にある冷凍食品ストッカーに当たりアイスクリーム置かれる事は2度と無かった。。

きっと、自宅冷凍庫に当たりは隠されているんだと。。子供ながらに、当たり連発した大喜びの衝撃的出来事↑そして、実は当たりは隠されていたという衝撃的結末にガックリ↓。子供の頃の「しょうもない~小さな小さな出来事」なんですが、今でもしっかりと覚えているフッと笑ってしまう「夏休み」「アイスクリーム」「当たり」子供ながらの貴重な思い出です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です