焼アゴそば試作

1474700206324IMG_1213

 

 

 

 

 

 

 

10月中に販売予定の焼アゴそば。先日届いた焼アゴ(焼トビウオ)でラーメン試作しました。

トビウオは魚に羽が生えたビジュアルがグロテスクで、まず家庭では食べる事はない魚ですが、出汁にしたら、とてもいい出汁が出ます~!

このトビウオ!焼いた方が、魚特有の臭みが少なくなり、旨味&甘味が濃い味になり、各段に美味しくなるんですっ!

で!今回は、焼アゴ&焼アゴ粉を仕入れて、試作してみたんですが、魚の嫌な臭みはなく、魚の美味しい旨味を堪能出来ます!

当店の魚介そば(鰹&煮干し)は鰹脂&煮干し脂を使っていますが、今回は焼アゴ出汁&焼アゴ魚粉で試作しました。

脂使っていないので、食べやすいですし、ラーメンとの相性も良いし、アゴの出汁も堪能出来るので、うん!イケます↑。魚介そば好きなお客様には是非食べて頂きたいです!

今後、思考していた事を美味しくなるのか?色々と試してみてみます!

しかし、美味しさ以上にはるかに超えたびっくりした事が。。。値段確認せず仕入れた、焼アゴの価格。硬直してしまいました。。。。

予想はるかに超えた高級食材でした。。。高価食材アゴに、業者さんが手間暇かけて、アゴを一匹づつ焼いているので、僕びっくり値段なるみたいです。

さぁ~どうしようか?自分で焼こうか~と色々考えてます。

でもでも、せっかく珍しい&美味しい食材なのでどうにか期間限定ラーメン「焼アゴそば」完成し、販売出来る様に勉強&試作して行きます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です