当店のラーメンで欠かせない醤油。

DSC_0161(写真)当店で屋台時代~使わせて頂いている醤油です。

同じメーカーさんの3種類(薄口・濃口・たまり)気に入って使わせて頂いています。

修行時代、師匠から、「田村君のラーメンの味の醤油を決めよう!」と、僕はあちこち醤油屋さんを回ったり、醤油購入してきて、タレを作ってみたりしていたのですが、なかなか決まらず。。

師匠から一言「家で使っている醤油か馴染みある醤油は?」と聞かれ、近所の馴染みの醤油屋さんへ。即決定!となり、今に至っています。

が!最近、全く想像もしていなかった衝撃情報が!来年9月で醤油メーカーさんが工場老朽化の為、廃業されるとの事!

ラーメンでかえし(醤油ダレ)と言えば、顔的存在です!

醤油が変わると「誰?どちらさん?」って位、顔(味)が変わってしまいます。。

今迄ラーメンには欠かせない食材ピンチあったのですが、今回は1年後には絶対手に入らない。これだけはどうしようもないです。。

でも、まだ1年あるからと思ってたけど、他の醤油で即代替えでは、味激変のリスクがあります。。ラーメン屋に醤油はとても大事なので。。

現在確定している事は、「来年の今頃は、当店のラーメンの味は変わっています!」どう変わるのか。。。

これから、業者さんにご協力頂いて、醤油の成分&配合等々、似た醤油を探していきます!

もし、なければ、新しい味を求めていかねば!

このピンチ、味を向上↑させるチャンスと思い、来年の今頃、醤油変えて美味しくなったと言って頂ける様、頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です