今何時?

IMG_1109

20代の頃、旧友が、「人生って長く思えるけど、人生を1日(24時間)に置き換えてみ!朝日が昇ったとしても、すぐ夕方が来て1日終わる。そう考えれば生涯あっちゅ~間だぜ!」という言葉が印象的で、ずっと頭の隅に残ってたんですが、当時は今の自分は時間何時か全然想像つかなかったんですが、ここ5年位前から今何時だろう?と時々思う様になってます。

人生80年とすれば、0時・・・誕生 朝6時・・・二十歳。 12時(正午)・・・40歳 とすれば、現在14時前位かな~と思うのですが、自分の場合は何時思っても、夕方の気がしています。(写真)は夕方17時39分。

子供の頃は、学校へ行って授業を受けるという拘束時間があったので、1日長く感じていたと思うのですが、大人になってするべき事が沢山ある日々なると年々同じ1日の経過が早くなってると感じます。特にラーメン屋という過酷な仕事をする様になってから、人生時計の秒針は早く動いているんだと感じています。

もし、秒針の動きを遅くしよう(寿命を延ばそう)と思うのであれば、過酷な労働生活スタイルを見直して、変えていかなければいけないだろうし。。もしかしたら、今23時58分かもしれないし。。

などと、色々考えて何時もたどり着く結論は、人生はあっちゅ~間で終わってしまうので、今これからの人生どう生きて何をすべきか?今生きている瞬間はいかに貴重か!ならこの貴重な時間をなんとなく過ごすのは辞めて、二度とない今日を貪欲に楽しもう!目的意識を持って時間を大切に生きていこうと!って自分に言い聞かせてます。

ちなみに写真は当店店内に掛けてある時計。にけんや伍長店主よりプレゼントの掛け時計。にけんや伍長トレードマークの旭日旗模様の時計ではなく、シンプルで可愛い掛け時計。気に入ってます!有難う!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です