ゴンアジサイ早くも咲き始めてくれてます!

IMG_1104IMG_1105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月下旬にゴンアジサイとしてゴン小屋横にゴン&アジサイを植えてから、アジサイは植える前の約2倍の大きさになってます。そして、ゴールデンウイーク後半から花が咲き始めました!

今迄鉢中で育てていた際は、梅雨時期の1週間位しか咲いてくれなく、昨年は花咲かす事なかったのですが、今年はゴンアジサイとなってからは凄い勢いで大きくなって、県南方面では未だアジサイ咲いていなかったのに早くも花咲き始めてくれてます。写真は先週末ですが、今週に入り花が多く咲き始めてくれてます!

窮屈な鉢中から出したというのもありますが、何時も期待に応えてくれるゴンのおかげかな~と思っています。

今年の花は何時もと違う気がしてます。花が眩しいというか、夜見ても蛍光色みたいキラキラしてます。

そう!ゴンとの別れが2月下旬。それから約2か月半。ゴン居なくなっても、いやゴン居るなぁ~と思わしてくれる事あったんです!

ゴン2月下旬~3月下旬の1か月間はゴン小屋にゴン骨を一等缶に入れてたのですが、その1か月の間、3度ゴンの匂いがする事あったんです。

ゴンの体臭は唯一無二の匂いで家族は即ゴンの匂いと判るんです。

最初は、夜店から帰宅後にゴン小屋の前に立ち寄ってしゃがむと、ふっ~とゴン匂がしたので、「ゴンの匂したけど?気のせいかな?」と思いながら立ち上がり、車に乗せていた荷物を出しに車ドア開けようとすると、僕の身体腰回りにゴンの匂がふっ~と寄ってきて身体を回ってくれたので、「ゴンおるっ!おるっ!」と不思議な体験ですが、「ゴンには我が家でずっと居てもらうから」と伝えていたので、ゴンも言われた通りしなきゃと思って居てくれてるんだとその時思ったんです。後日も帰宅後玄関ドア閉める時&朝居間で朝食食べている時もゴン匂が寄って来てくれたんです。後にも先にもこの3回だけなんですが。。はっきりゴンと判る匂でした!

3月下旬にゴン骨&アジサイをゴン小屋横の畑に植えてから、数日後の朝、「ワンワンワンワンっ!」とゴンが激しく吠えて母親が夢にゴン現れたとの事。朝その話を聞いて、「ゴンアジサイに水あげてないからだよ!」と大笑いしたのですが、我が家での13年間生活では、ほとんどゴンの世話して一緒にいる時間が一番長かったのは母親だったのですが、ゴン身体を洗われるのが苦手だったのでゴンアジサイに水あげなかったらしい。。夢で激吠えされたので、母親か~なり凹んでました。それからは母親は話掛けたり、水あげたり雑草抜いたりしてます~。

その数日後に、僕が朝目覚め前に夢中に5秒程、ゴンが現れて「ワォォォォ~~~~ワンっ!ワンっ!」と吠えて目が覚めたんです!僕は「ゴン~声出るんでぇ~」と思いながら、目が覚めました!(ゴン最期の1週間は声が出なくなってしまってたので。。)

その吠え声は、ゴンが気持ちを伝えたい時の吠え声だったんです!

その話を母親にすると、えっ!!夢出たの!って感じでビックリしてたけど、夢出た吠え声を僕が真似ると、ゴン「ありがとう~!」って言よるなぁ~と一番世話した母親が吠え声でゴン気持ちを訳してくれました!家族には話してなかったのですが、母親にゴン匂の話すると、「うん!うん!」と深くうなずいてました。

後日、父親の夢中にもゴン現れたとの事です。

僕の夢出てきた後、ふっと思ったんですが、あれが最後のゴンから僕へのあいさつの様な気がしています。

あれから毎晩寝る前に、ゴン夢出て来てよぉ~と思いながら寝るのですが、ゴン現れる事ないです。ゴン匂もゴンアジサイ植える前の3回のみです。

眼には見えないけど、違う形で心に響かせてくれる、ゴンはホントにサービス満点な相方です!

ゴンアジサイ綺麗な花沢山咲かせて、満開なるの楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です