次の期間限定ラーメン「ど・煮干しそば」試作!

IMG_1084IMG_1083

 

 

 

 

 

 

 

 

今週次の期間限定ラーメン候補の「ど・煮干しそば」試作しました。

現在メニューの魚介そば煮干しより、もっと煮干し味を強くしてもっとマニアックなラーメン「煮干し食ったどぉ~!」位の煮干しラーメンをテーマに試作してみました。

今回の煮干しはうるめいわし煮干しという熊本・長崎の湾で取れた、煮干しの中でもあっさり系の煮干しなのですが、丼1杯に煮干し50グラム入れて、煮干し自体もミキサーにかけて煮干しドロドロの「煮干ドロ」で、煮干し6:動物系スープ4の割合でラーメン作りました。

試食してみて、マニアックラーメンになると思いきや、煮干し出汁割合多いので、以外とアッサリ感あるので、食が進む!進む!

でも煮干しミキサーかけてあるので、口中に煮干しのブツブツ感があり、煮干しが口中に溢れています!

相当煮干し好きのお客様一部の方に限られるラーメンになるかと思いきや、魚介そば好きなお客様には皆受け入れられやすい!?ラーメンだと思います。

(長所)食べた後も、口中&喉奥に煮干し風味が残り、煮干し食べた余韻が残ります。匂いで煮干し好きな猫が寄ってきそうな感じのラーメンです。煮干しを十分に満喫出来る印象に残るラーメンなると思います。

(短所)煮干し大量なので、恐らく煮干しの塩分の影響で、食後に喉乾くと思います。煮干し自体をドロドロにしていますが、煮干しの小骨等が残り、スープ飲む時、のどに残りますので、小さなお子様には不向きかなと思います。

現在期間限定販売しております、「はまぐりそば」「にんにくラーメン」のどちらかの在庫が無くなり次第、「ど・煮干しそば」販売開始したいと思っております。おそらくゴールデンウイーク辺りには販売出来るかなと思います!

販売までもう少し時間あるので、食べて頂いたお客様が煮干しそば印象に残って頂ける様、試行試作して行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です