にけんや伍長さん

IMG_0969IMG_0970IMG_0971IMG_0966IMG_0967IMG_0968IMG_0974IMG_0979IMG_0981IMG_0980IMG_0973IMG_0976IMG_0977IMG_0978IMG_0972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店と同じ定休日㈭なので、なかなか食べに行く事が出来なかった、「にけんや伍長」さんへ1月行ってきました。今年から店定休日が(木)→(水)へ変更してます。

で、二年半前~にけんや伍長店の住居人である、猫のチビタに会いに行ってきました。店外の左奥に店舗外にトイレがあるんですが、その前にチビタ住居あります!小屋の中のチビタは、写真撮らせてくれたけど、眩しかったらしく目つぶってます。店中には入れない様にしているから、店中には入ってくる事はないみたいです。小屋中にいるか、昼間は、店の半径50m周辺で遊んでいるみたいです。店中で店主妹尾君と話ししてたら、窓外にやって来て、オイオイ♪と手をこまねいているんで、「チビタ何を言よんぇ?」と妹尾君に聞いたら、「わからん」と。。妹尾君とても可愛がってるチビタは、人慣れしているし、おとなしいし、とても可愛い看板猫です!

久しぶりの来店でしたが、店内見渡すと以前に増して、旭日旗増えてます!他にも、軍国グッツも増えて、まさしく「軍国ラーメン店」です!

そして、店壁のカレンダーには、軍服姿の妹尾店主。妹尾君行きつけの秋田町の「軍国酒保 二等兵」さん店内にある軍服衣装で撮影した写真です。以前妹尾君に「二等兵」さんへ連れて行ってもらった事あるんですが、ある意味素晴らしい店です。

店入口入ると、軍服着用した60代らしきお母さん店主一人で営業しているのですが、大声で「ご入隊おめでとうございます!!」と敬礼でお出迎え!店内のカラオケは軍歌♪軍歌♪軍歌♪店内に流れる音楽も軍歌♪軍歌♪軍歌♪軍服の貸衣装を着用してお酒を飲める。お通しはアルミ皿に乾パン!お客さんがカラオケ歌う軍歌の合間に店主が大声で掛け声!というか僕には「お・た・け・び」にしか聞こえなかった!強烈個性の楽しいお店です。

にけんや伍長店舗も、旭日旗増えて、軍グッツも増え、まさしく「軍国ラーメン店」みたいになってきているんだから、「二等兵」さんみたいに、妹尾君店主自身も軍服を着て、「いらっしゃいませ」じゃなく、「ご入隊おめでとうございます!」の敬礼でお客様をお出迎えし、麺ゆでるときは、妹尾君、自衛隊時代は北海道で戦車操縦してたらしいから、「発射~!!!」と雄たけびをあげ、ラーメン出来上がったら客席へは「ほふくぜんしん」で床を這ってラーメン持っていったら、(素人のほふくぜんしんなら、客席着いた頃にはスープほとんどこぼれてしまうけど、元自衛隊員ならスープこぼさず持っていけるはず!)唯一無二の超個性的ラーメン店ですごい話題なって楽しい店になると思うんだけど。持つべきものは「恥じらい無くす勇気だけ!」と一生懸命僕が「徹底的に軍国ラーメン店にしよう!」と妹尾君に話するんですが、いつも相づちで終わり、無反応。。あんまり相手してくんない。。

またおやつ持って、チビタに会いに行きます!

にけんや伍長さん

徳島市末広5-3-26

TEL:088-625-8141

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です