高校生

先週位から2学期期末テスト終わり、午前中授業になったので、学校帰りに食べに来店してくれる高校生増えてます。

友達同士、カップルでと、ファストフードよりラーメン屋に来店してくれるのは嬉しい限りです。

この年代が一番楽しそうで、見てると気持ちほんわかしてきます。

たまに来店の違う学校の制服着た高校生女の子2人は地元中学の仲良い友達で、お互い違う高校通っているので、久々会って何か食べにいくとなる時に、ラーメン食べに来てくれて、結構長い事話盛り上がってる。2人の話している様子がとてもいい顔で楽しそうなんです。お互いの色々な話をしているんだろう~この頃の仲良い友達は大人になってもいい関係でいられる親友なるんだろうなと~。

今年夏休み前に来店の元気いっぱいやんちゃ盛り男の子4人組は、入店時からワイワイ!席に着くと長い間親密に話しててなかなかオーダー入らない。どうも1人は金欠で手持ち金0円らしい。他3人が財布から小銭を出して1人にカンパしてるみたい。厨房にきたオーダー用紙みると、3人ラーメンで1人だけ「ごはん小100円!」このオーダーみて、どうも金欠君は年中金欠しているから、お金貸しても返ってくる見込みないの友達もわかっているから、他3人が数十円づつ出して100円にこぎ着けたみたいだ。ラーメン出来上がって、4人のテーブルへ、金欠君はホントめし小だけでお腹満たせるの?と思っていたら、金欠君かなりのしっかり者だった!他3人ラーメンから、メンマとか肉とか麺とか少しずつもらって、めしの上に乗っけて食べる方法とってた!3人からローテーションに具を何回もわけてもらい、最後には、3人がラーメン汁残したのを全部たいらげてしまった。結局4人の中で、金欠君が一番食べてた。店出る時には満腹お腹おさえて満足そうに出ていった。このしっかり者の金欠君、「将来世渡り上手」になるのは間違いない!この年頃の男の子でないと見えない微笑ましい光景でした。

忘れもしない、今から10年近く前の旧店舗で、ある土曜日昼過ぎの事。いつも野球部高校生がよく来店してくれてて、その日も10人坊主の野球部高校生が来店。

とにかくあの年頃野球少年は、ニキビこしらえて、皆坊主で、メチャバカ元気↑ある、すぃ~~野郎集団みたいな感じの奴らで、来店の店内は、窓際のテーブル席4人・4人・2人席を陣取って、台風直撃した様な、皆がワァワァ~↑↑↑言いながらラーメンがっつき、店内他の声は完全にかき消される程の凄まじい勢いと熱気!

しばらくして、台風が去った様に店内がシィ~~ンとしてたのに気が付いて、見てみると、10人が食事を終え皆各々、少年ジャンプを見たり、携帯電話をいじったりして、10人皆が下を向いていた。だから静かなのね~と。

旧店舗店造りが、道路側が全面ガラスで、外からも店内からも丸見え状態だったんですが、そこへ、同年代くらいの通行人の女の子がテクテクと店近く迄向こうから店横へと歩き近づいてきた。近づいたその瞬間!食事後、(各々独り事に集中していたて、誰が1人が声を掛けた訳でもなく)いきなり坊主10人全員一斉に女の子を見る!!これはまさしく、思春期男子が、女子に即反応する本能的なものだと!

ガラス越しに10人が無言で見つめる中、女の子は10人の熱視線を全く気付く事なく、歩き去ってしまった。(もし女の子が気づいたら、びっくりする光景だったと思う)女の子が見えなくなったら、10人共誰1人が会話する事もなく、また独り事にふけっていた。タムラー麺アワードお客様部門で、最優秀賞の10人です!

2003年開店以来、野球部生徒さんには、歴代で常連来店頂いているんですが、皆普通の野球熱心な高校生感じです。この前来店の際も、店出る時に振り返り生徒さん数人が「一礼」して帰ってくれた。野球部内で部屋出る時等は一礼する様に教育されているのでしょう。10年前の野球部生徒さんは特別勢いある元気↑あったです。

あの年頃の男集団でしか現せない、なんかとても微笑ましいクスッと笑ってしまう、いいもの見せてもらった感じでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です